2020年4月26日日曜日

GTC(Gotenyama Triathlon Club) 通信 Vol.3


第一部 リモートコーチングサービスのご紹介
出張が多くて練習会に参加できない。海外・地方に転勤になったけど一人でもモチベーションをキープしてトレーニングを続けたい。そんなニーズに応えるのがリモートでのコーチングサービス。事例をもとにご説明します。

第二部 メンバー紹介「GTCと私」
山崎奈緒美さん、トライアスロン歴はまだ2年ですが、スイムの出席回数はNo1、トライアスロンを始めるきっかけとデビューまでの過程を語っていただきます。

第三部 新たに始まる御殿山トライアスロンクラブ。これを機会にスイム・ラン練習会のネーミングを募集します。


第一部
「リモートコーチングのご紹介」

日本でも徐々に広まりつつあるWebでのパーソナルリモートコーチング、いったい何をやってくれるの?きついんじゃないの? 初心者でも大丈夫?などなど興味があるけどどんなものかイメージができないみなさんの為にパーソナルリモートコーチングのご紹介します。

GTCのリモートコーチングは簡単に言うと先生と生徒との「交換日記」💕
その方のレベル・身体能力・生活環境に合った練習メニューを作成し目標達成に向けてサポートします。

こんな方にオススメです👍
・外出自粛が求められる中でも、パフォーマンスを落としたくない・集合練習が企画されないし、参加もできないけど、コーチを通じてクラブとつながっていたい❤️・個人のトレーニングを出来る範囲で行っているが、本当にこのトレーニングが自分に合っているのか不安
・泳げない時、走れない時の代わりになるトレーニング方法を知りたい
・自分自身に合ったトレーニングで効率よくパフォーマンスアップしたい
・トレーニングはやっているつもりなんだけど記録が伸びない
・トライアスロンに挑戦したいけど何からどうやって練習したらいいか分からない
・3種目のトレーニングのバランスをどう取ればいいの?
・KONAに出たい!


リモートコーチングの流れ✍️

①リモートコーチングを受けたい種目を決めて頂きます
苦手・強化したい種目を1〜2種目
スイム+バイク
バイク+ラン
スイム+ラン



②目標とトレーニング環境などをヒアリング

・フルサブ4を目指したい! アイアンマン完走! 100kマラソン完走! KONAに参加!トライアスロン完走! 具体的な目標
・1週間のトレーニング頻度
・今までのトレーニング内容
・普段どこでトレーニングをしているか(1周2kの周回コースなど)
・マラソンなどの最近のベストタイム
・パワーメーター・心拍計などデバイスの利用の有無

③メニューの作成・送付
その方のレベルや目標に合わせてをメニューを作成します。

ある方のトレーニングメニュー例
ハード期のバイク+ランニングメニュー
【バイク】
A  PI     10x30"(300W)+1'(100W)  (パワーインターバル 全力でもがく)
B SST  3x20' (220W) +5'(150W)  (スウィートスポットトレーニング 20分ギリギリ回せるパワー)
C  ケイデンス 10x 3'(100rpm)+2'(80rpm)+1'(120rpm) (高回転でペダリングスキルアップ)



【ランニング】
A12kペース走 4’/ (指定のスピードをキープ)
B15kビルドアップ走(6’30/kから1k毎に10”/kアップ) 
C  120’LSD(心拍を上げずにゆっくり長く)



④1週間後、レポートの報告
各自で実施して頂いた練習内容を1週間毎にメール等で報告して頂きます。
レポート返信 例)
4’/kならインターバルは余裕だった
仕事が忙しくて全部メニューがこなせなかった
スピードが思ったより出なかった😖
調子が良かったので指定のスピードよりも速く走れた🦶
心臓が飛び出しそうだったけど最後まで頑張れた!💪

⑤報告して頂いたレポートの内容を確認し、翌週の練習メニューを調整・修正しフィードバックします😔

トライアスロンはやらないけどとりあえずランニングでけでもやってみたい方でもOK。
泳ぐ・走る環境がないスイマーやランナーの方には家でもできる筋力トレーニングや心肺機能強化メニューの作成などそれぞれの種目に合ったオーダーメイドのトレーニングをアドバイスします。

価格 
11,000円/月(税込)


申し込み・お問い合わせは gotenyamagtc@gmail.com 




第二部 
メンバー紹介「GTCと私」山崎奈緒美さん
こんにちは山崎です
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は幼い頃から体が弱く入退院を繰り返していた私が、何故トライアスロンを始めたかをお話したいと思います

学生時代は吹奏楽部で運動とは無縁の生活を送っていました。 

旅先でダイビングを体験して、ライセンスが欲しい!と思い
コレは泳げるようになった方がいいのではと考え、まずスポーツジムへ入会しました。
かろうじて、水に顔はつけることが出来るレベルでした。
自己流で練習して、プールの塩素水を何度も何度も飲みながら
溺れてるのか、泳いでるのかわからない状態から半年ほどかけて
なんとか25メートル泳げるようになりました。
GTCの存在は噂で聞いてました。
週末3000mくらい早朝から泳ぐ人達がいるよ!と
え?毎週? 飲みに行けないジャン~ やだやだ どんな人達?
おかしいんじゃないの? と思ったのが正直な気持ちでした。
この頃はマスターズに登録しており、遅いながらもたまにレースに参加していました。
ある時、宮古島Open Water Swimに出て見ない?と誘われて、足のつかない海?ムリだよ~ この前まで泳げなかったし、海なんて怖いし
でも宮古島行きたいしエントリーしちゃおうかな~と、ほぼ勢いだけで行く事に。
初めて見たブイの遠さ、あそこまで泳ぐの?絶対無理だ。なんでエントリーしたんだろう
後悔先に立たず
海練習なんて言葉も知らず、ぶっつけ本番でした。
何度もやめよう、イヤせっかくここまで来たんだから、もう少し頑張ろう、イヤでもツライそんな事を考えながら 綺麗な海だったのに亀を見る余裕もなく、
結果1.5キロ50分くらいで完泳!遅いですね(^_^*)
マスターズも楽しかったけど、この海での達成感がハンパなかった。
何だろう?この気持ち 
これって、もしかしたらトライアスロンはもっと高揚感があるのかなと
考えるようになっていったのを記憶してます。

周りにトライアスロンやってる人いないし、私に出来る訳ないや と思って忘れかけた頃

あ、シナガースイムミートで会うあの人達❗️確かトライアスロンの人達よね
コレはチャンスだ~と大会の打ち上げで、声をかけさせて頂きました。
あのど素人なんですが、私もやりたいんです。皆さんとても優しくて
じゃ、練習会おいでよーという話になり参加させてもらいました。
2018年の事です

参加はしたものの、当然泳ぎについていけないし、この人達スイムの後
走ってるしどんな体力してるんだろうと練習後は毎回グッタリでした。
こんな体力もない私がトライアスロンなんて出来るのかな半ば諦めかけてた頃
横浜トライアスロンに応援に行く事になりました。
初めて見るトライアスロン、みんなの笑顔、カッコいい!
私もここに出たい!と強く思うようになりました。

デビュー戦は一年後の横浜にしよう 1年あるから頑張って練習しようと決めて。
スイムは何とか大丈夫かな、バイクは毎日、電動自転車乗ってるし(笑)
自転車の事は全く分からず、ロードバイクっていうんだ~って感じでした。
平田先生に何度もパンフレットを見てもらいました
買うまでは借りたらどうですか?と平田先生からのアドバイスで、メンバーから
お借りしました。そこで感覚を掴み、いよいよ自分のバイクを購入!
カーボンがいいと勧められたけど、続けることが出来るのかも不安だったので、
色だけでも決めました。ピンクのアンカーです。


 問題はラン
多分5キロも走れない 
ワタシものすごい運動音痴です、
とにかく連続して5キロ走れるように少しずつ練習しました。
キロ8分という歩いた方が早そうなペースでしたが、少しずつ早くなっていき
今やっとキロ6分くらいです笑

そして一年前、夢みた横浜トライアスロンデビューです。
悩みに悩んで、今の自分に出来る距離でスプリントにしました。
デビューまでチームの皆さんが色々教えて下さいました。
何にも分からない私に、必要なものをリストにしてくれたり
自転車を会場まで載せていくよと言ってくれたり
前日一緒に会場まで自走して下さったり、当日スイムのスタートギリギリまで一緒にいてくれたり、もう涙が出そうでした。
みんなの応援って、こんなにパワーになるんだ!と感動でした。

とにかく私は何をやっても遅い 人の2倍、3倍かかります
ビリでもいいじゃん 人と比べるのではなく、去年の自分より少しでも成長出来れば
自分には負けてない。
泳げなかった私が、海泳げたんだ!やれば出来るんだと自分に言い聞かせてます。

ゆっくりでも楽しみたい
今後は距離を伸ばして、いつかは宮古島OWSではなく、宮古島トライアスロンに出ることが出来るようになりたい
10年後かもしれないですが^ ^

早く皆さんと練習出来る日を楽しみにしつつ、コソ連続けていきたいと思います
亀さんタイプなので優しく見守って下さいね(笑)

最後までお付き合いありがとうございます。


第三部
「スイム・ラン練習会ネーミング大募集!」

5月から新たに始まる御殿山トライアスロンクラブの活動ですが、これを機会にスイム・ランのプログラム名を皆さまから募集します。

募集期間 
2020年4月27日(月)〜5月2日(土)

応募条件 
1スイム・ランどちらでも使える
2他で使われていない
3簡単・読みやすい
4一人何点でもOK

応募方法
1 新プログラム名 例)G(ジー)スイム G(ジー)ラン
2 名前の由来 例)GotenymaTC・我慢・頑張る・Goodの 「G」
3 応募者氏名 例)御殿山 太郎
shinagawagtc@gmail.com へメールにてご連絡下さい。

選考方法
選考は、応募者の名前を伏せた形でGTCのfacebookグループで選考投票を行い一番投票が多かったネーミングに決定します。

採用された方には豪華賞品を何か考えておきます。

※名前が第三者の著作権等の知的財産権を侵害しないよう注意すること。
※応募されたプログラム名の著作権等の知的財産権は、応募時点で「御殿山トライアスロンクラブ」に帰属します。

皆さんど応募どしどしお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿