2020年5月3日日曜日

GTC(Gotenyama Triathlon Club) 通信 Vol.4


    第一部「速くかっこいいフォームで走るには?」
誰でも憧れる颯爽と流れるように走るフォーム、かっこよく楽に走れるフォームはあるのか?

第二部 「GTCと私」平田文哉
平田文哉トライアスロンの歴史、これまでどう向き合って来たのか。興味・関心の無い皆さんに強制的にお届けします




第一部「速くかっこいいフォームで走るには?」



みなさんこんにちは 身体動かしてますか?
プールの閉鎖で身体を動かす機会が減ってしまい、運動不足解消に仕方なくランニングを始めたスイマーも多いのでは?
のんびりとジョギングはするには最高の季節になってきましたね。
(正しくソーシャルディスタンスを守って走りましょう)
さてさて、ランニングを始めてフルマラソン に完走できるくらいの走力がつくと、次は自己ベスト・そしてサブ4(フルマラソン を4時間以内で走る事)と、多くの人がもっと速くかっこよく走れたらな~と思い始めるのではないか思います。
よく言われるのが
「地面との接地時間を短く」
「股関節の動きを意識する」
「みぞおちから脚が出てるように」
「肩甲骨を使って」などを意識して走りましょう!
なかなかイメージするのが難しい
コンマ何秒の間に着地時間・股関節・肩甲骨の動きを意識するなんて多分無理ですよね。
股関節を使うとかの走法は後付けで、速く走るから接地時間が短くなり・股関節を使うのでストライドが長くなり・肩甲骨を引く事によって上半身と骨盤と連動し自然に脚が前に運ばれるのです。ベテランランナーは常にフォームを意識しているのではなく、そのような動きが無意識にできているのです。
あのキプチョゲさんも2時間も股関節や肩甲骨の動きをずっと意識していないと思います。本人に聞いていないのでわかりませんが。
なぜ速くカッコよく走れる人は無意識にそのようなフォームで走れるのかというと、普段のトレーニングでレース以上の「スピード」で走る練習をしているから。
当たり前ですが、速く走るには速く走る練習をしないといけないのです。
自然に、無意識に動く身体の動きが現時点でのその人に合った速く走る最適なランニングフォームなのです。
でもいきなりスピード練習ってハードルが高いですよね。特にこのご時世、外でゼーゼーと走っているだけでも非国民のような視線を浴びてしまいます。
まずはジョギングやLSDの最後の30秒くらいをいつもより大きなフォームになるように少しスピードを上げるだけでOKです。
余裕が出てきたらジョギングの後に50100mくらいの距離を4~5本走ってみましょう。
慣れてきたら徐々に距離や本数を伸ばしていきます。ウインドスプリント(流し)と言われている走り方で、全力の7080%の程度で走ります。

2~3ヶ月続ければ自然にフォームも変わってくると思います。動きを大きくするのが目的なので息が切れるようなスピードじゃなくてもOK。ぜひジョグやLSDの後に取り入れてみて下さいね。 







第二部 「GTCと私」平田文哉 

皆さんこんにちは おうち時間楽しんでいますか? GTC通信Vol.4は勝手に私、平田のトライアスロン の歴史について紹介します。

【中学生】 水泳部入部 👙
水泳部と言っても泳ぐのは夏だけ。冬の間はひたすらランニングの日々を送る。そのおかげで走力がつく。

福岡国際マラソンの中継を見る。
瀬古選手とタンザニアのイカンガー選手の一騎打ち、残り100mで瀬古選手のラストスパートで優勝シーンに感動し水泳部なのにマラソン選手を夢見る



【高校生】迷わず陸上部に入部 🎽
将来は瀬古選手みたいなマラソンランナーになる夢を抱いて。

高校生だったある日、「琵琶湖でアイアンマンレース開催」という記事を発見しトライアスロンの存在を知る。

こんな変態的なレース誰が出ているんだろ?~いつかは挑戦してみたいな~。

一応夏だけ水泳部だったし、自転車は毎日通学で乗っているし、そして陸上部。自分にはこれしかないでしょ。と妄想する。マラソンランナーの夢は忘れる。

【大学生】陸上部入部(中距離800m)👟
元々長距離は苦手だったので中距離ブロックに入る
筋トレ+ダッシュの日々を過ごす。この時の筋トレがのちのトライアスロンのバイクパートに生かされる事になる。

【社会人】念願のトライアスロンの世界へ
1992年 トライアスロン デビュー 
「佐野トライアスロン 」だったかな?

2年間は夏は毎月のように51.5k(シドニーオリンピック前なのでオリンピックディスタンスと言う言葉はありませんでした)のレースに参加 🚵‍♂️

1993年 初マラソン参加「埼玉マラソン」🏃‍♀️

1994年 いよいよ「琵琶湖アイアンマン」申し込み 
書類選考で落選 ロングの経験がないとダメだったようです。
佐渡トライアスロン(ロング) 参加 完走

1995年 初宮古島トライアスロン 参加
佐渡と宮古島のロングの実績ができたので「琵琶湖アイアンマン」へ申し込み

琵琶湖アイアンマン当選🎊
そして夢のアイアンマン完走! You Are an Ironman!
ついでにコナの権利も取れちゃった🌴
当時は参加選手800名で180名のコナ(アイアンマンチャンピオンシップ)の枠があったのです。

その年、初のコナ参加

フルアイアンマン24回 宮古島7回 佐渡3回 その他ハーフIMやローカルなレースにいっぱい参加 

今に至る


中学生から数えると35年近く、当時はまさかこんなに長くトライアスロン 人生が続くなんて考えてもみなかったです。怪我で何ヶ月も走れなかったり、思うように記録が伸びなかったりと、途中何度も辞めようと思ったこともありましたが今まで続けてこれたのは、走ること・泳ぐ事が何よりも好きだったからかなと思います。

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達する。 何事も無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ。
ですかね。
GTCの皆さんにもトライアスロンのイベントや練習会を通して泳ぐ・走る楽しさを感じて頂けたらと思っています。

まだまだ先の見えない状況が続きますが、何事も楽しく前向きにこの苦境を乗り越えていきましょう。




編集後記
ブログGTC通信は非常事態宣言終了するまでの予定でしたが、好評?により継続が決定しました。次回はVol.4は去年見事にサブ3を達成した津布子さん。「〇〇と私💘」を語って頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿