2020年6月12日金曜日

GTC(Gotenyama Triathlon Club) 通信Vol.10

第一部 いよいよ7月2日(木)からGTCスイム練習会「Go.Swim」が始まります。その前に.....

第二部 「GTCと私」トライアスロンの裏方でも活躍中のマルJさん。日本人です.


第一部  GTCスイム練習会「Go.Swim」



6月28日(日) 体験会詳細
おまたせしました! GTCスイム「Go.Swim」がいよいよ72日(木)からスタートします.

本格始動に先立って「Go.Swim」体験会を開催します。
朝スイムにご興味のあるご友人や知人がいましたら、ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。限定40名なのでお申込はお早めに!

場所 ティップネス五反田店
〒 141-0022 東京都品川区東五反田2-3-3


開催日 2020年6月28日 (日)

時間  30分~時 (受付7時15分~) 
    退館9時30分 時間厳守

参加費 1,000円(税込)現金のみのお支払いとなります。
    お釣りが無いようにご用意下さい

定員  40名

申し込み期限 6月25日(木)

メールにて以下の情報をご連絡下さい。

①氏名
②電話番号
③緊急連絡先 電話番号
③当日駐輪場利用の有無(駐輪場使用証をお渡しするので自転車の見えやすい場所に付けて駐輪して下さい)
※屋外駐輪場になります。盗難・破損については責任を負いかねますので予めご了承下さい。


参加条件
入館時参加者全員検温 体温が37.5度以上以上の方、風邪の症状がある方は参加頂けません
プール以外の場所ではソーシャルディスタンスを維持しマナー厳守(マスク)
ロッカールーム内の滞在は短時間に留め会話は控えめに
入館時間・退館時間厳守

その他
タオルはご自身でご用意ください。
お風呂なし シャワーのみになります。
レッスン終了後はロッカールーム・シャワー施設以外は利用不可

必ず9時30分までに退館をお願いします

お問い合わせ shinagawagtc@gmail.com


第二部 「GTCと私」

こんにちは、最近あまり練習できていないマルJです。
その分頭を使いましたので、少しだけお付き合いいただければと思います。

トライアスロンの存在を認識したのは、
学生時代合宿で行った宮古島のDiving Shopで張り紙を見た時だったと思います。

大会が毎年成立する程物好きが、多いのかとビックリすると同時に、Scuba Diving1時間以上泳ぎ続けるので、まあ練習を本気でやれば行けるなと大口叩いたはずです。
後に大学同期10人唯一のマドンナ的女子から、丸は将来やりそうだよね~ と言われたのを覚えています。彼女の母親は、ランナーズ社長(当時)の練習仲間で、友達にトライアスリートもいたそうで、妙に説得力があり、その後も5年から10年毎に洗脳され続け今に至ります(笑)。
上手くおだてられると木に登るタイプなのです。(特にコーチ覚えておいて下さいね!)

どんなhow to を見ても、最初はスイムが肝心と書かれているので、練習会を探し、職場近くのラフォーレ(今は幻の水曜basic)に奮って参加する事に決めました(2011年?)。決め手はご縁です。①20代の頃よく社割で宿泊し、ピカピカのプールで泳いだ。②また、妹の結婚式場でもありました。③当然ですが、トライアスロンチームもあったし、コーチが同じお年なのも長いお付き合いができるかも!との期待が持てました。

レースに参加し出したのは、GTCに参加する少し前からで、最初の2年くらいは、トライアスロンには1人寂しく参加していました。(ランは陸上部仲間がいましたが)
レースに出る度、チームジャージを着て盛り上がっている集団が多いのに、私はボッチと毎回思い、いつか絶対チームで!!!と思っていました。


参加し出した頃GTCでは、日曜日は(ほぼ毎週)、皆でコーチの下、大井埠頭にてバイク練習やブリック練習を行っていました。
月に1回は、ショート・ディスタンスの模擬レース「品川トライアスロン」が開催され、優勝者は豪華(?)賞品を貰えたのでした。
私も初級者として参加していました。開催の度に順位は上昇し、あと少しで今回は優勝か!?と思う度、ランの速い(10k 30分台)道場破り(ウサギやベンツやオレンジ色)が訪れ、商品を掻っさらっていきました。
とうとう念願叶い、最終回にトップでゴールすることができました! 
Bペイさんとサシで、商品もありませんでしたが。。


この数年は、トライアスロンだけでなく、トレイルランの大会にもご一緒していただき、当時の思いを達成できた本当に楽しい数年間でした!



GTC(トライアスロン)のご縁

仕事上、昔から業界特有のSNSがあり、同姓検索により、同姓の方が、いらっしゃる事を知っていました。仕事上も共通の知り合いとお付き合いがあり、その方から「うちの会社にもマルさんと違ってスーパーマンみたいな同じ姓の人がいますよ!」等と言われた事がとても懐かしく思いだされます。練習をご一緒する事になるとは! 
他にも、10年以上前に職場で名刺交換した事のあるSSさんや、また、トライアスロンに恩返しをするため、6年間テクニカルオフィシャル(大会運営等サポート)として千葉県の大会中心にサポートしているのですが、最初の審判講習会で隣に偶然座ったTTさんは、20代の頃、業界内で情報交換していた方だった事など、不思議なご縁を感じます。
これからも身近な方とのご縁を発見できる事を期待しています。


最後に少し宣伝にはなりますが、
トライアスロンは、着順も決める必要がある競技なので、参加前又は同時に、審判講習を受けてルールの勉強をする方が実は結構いらっしゃいます。

特に、仲間が欲しい私のような寂しがり屋の方には一度受けてみる事をお勧めします。(78月にzoom講習会実施検討中)


今は、大会の開催が難しいので、オリンピアン、パラリンピアン(写真で私が担いでいるAERAの表紙になったあの方も)を呼んで行う「トライzoomキャンプ」などの、ネットイベントのサポートをしています。ご興味おありの方は是非検索してみてください!

ニューノーマル下で、スポンサーの獲得が大きな課題となりつつあるようですが、トライアスロンも新しくなる事が推奨されており、3種目を楽しみたい方々がいる限り、それを支え達成しようというムーブメントは不変だと思っています。
これからも色々な立場で末長く(笑)、皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います。



4 件のコメント:

  1. 丸さん、Zoom Camp 楽しみにしてます。こんな企画を立ち上げる丸さんやCTU の皆さんを尊敬!さち

    返信削除
  2. Jr.と一緒に練習させていただく時間は、いつも妙に親近感がわきます(実力はだいぶ違いますが・・・)。伊勢志摩に呼んでくださった時、車で方々遠征した時、いつもたくさん学ばせてもらっています。監督。

    返信削除
    返信
    1. 監督がいらしたお陰で、GTCの楽しさ倍増しました!
      また、伊勢志摩ご一緒させて頂きます。

      削除
  3. ご参加ありがとうございました。(私は小間使いですが)
    次回、キヨミン(庭田さん)の回も楽しんでください!

    返信削除