2020年6月7日日曜日

GTC(Gotenyama Triathlon Club) 通信Vol.9


第一部 新生GTC初練習会

第二部 「GTCと私」アウトドアスポーツ?そんなの私の辞書にはありません!いつも水泳大会に美味しい手作り焼き菓子を差し入れてくれる美白命の「おさちさん」のご紹介

第三部 6月のスケジュール


第一部 新生GTC初練習会


昨日は新GTC初のランニング練習会「ウェーブラン練習会」でした。

メニューは(高浜運河4~5周回)のペース走またはビルドアップ走
申し込みの時の情報を元にして事前にタイム設定。

このご時世なのでNO3密・ソーシャルディスタンスを意識して集合・並走・おしゃべり禁止、一人一人のスタート時間の間隔を開けて、指定された設定タイム通りに各自でペースコントロールして走ります。

ヶ月の自主ランじゃなく自粛ランの成果?ほとんどの方が指定したタイム以上のペースで絶好調な様子、この調子でいけば秋のマラソンでは皆さん自己ベスト更新しそうな仕上がり具合でした。
次回はこの結果を元に設定タイムを指定します。

昨日の動画はこちらから。自分のイメージ通りのフォームでになっていますかね?
動画はスローなので分かりにくいですが、足の地面との接地時間やフォーム(ストライドの長さ)を見て何分ペースのフォーム分かるようになれば立派なランナーです。
ランニングフォームは筋力・柔軟性などによって人それぞれです。誰かのフォームと比べるのではなく自分の身体能力に合った楽に速く走れるフォームを意識しながら身につけていきましょう。

次回は13日の開催となります。
受付・スタート時間は以下へ変更となりますのでスタート時間は事前に確認の上参加下さい。
申し込みはGTC facebookページまたはメールからお願いします。

1ウェーブ3~5

7:20 第一ウェーブ 受付・説明
7:30 第一ウェーブ スタート
7:35 第二ウェーブ 受付・説明
7:50 第二ウェーブ スタート
7:55 第三ウェーブ 受付・説明
8:10 第三ウェーブスタート

8:30~8:40 第一ウェーブ 終了
8:50~9:05 第二ウェーブ 終了

9:10~9:20 第三ウェーブ 終了



第二部「GTCと私」

長らくご無沙汰しております。
日焼けの国の非国民、岩瀬でございます。

日焼けの国?なにそれ?という方も、「背が高くて、白い人」と言われればピンとくるかでしょうか??もしくは年に一回、お菓子を作ってくれる人、とか。ただ、この12年ほどワタクシ朝練をサボりまくっておりましたので、全く面識がない方も結構いらっしゃるかもしれません。
幽霊部員(休会中でした)の私がここへ寄稿するのはどうにも気がひけるのですが、たまには違う目線の内容があった方が面白いとのご依頼でしたので、お目汚しですが少しばかりお付き合いいただければと思います。

記憶が曖昧ですが、レッツスイム品川に初めてお邪魔したのは2011年あたりでしょうか。
それよりもっと前、某SNSを通じ、Sさんという女性と仲良くしてもらっていました。そのSさんが、いつからか新代田という場所で、毎日朝っぱらから泳いでいて、最近メキメキと力をつけていると知り、オーシャンナビのプログラムに興味を持ったのがそもそもの始まりでした。

私はマスターズスイマーです。しかもスタイルは平泳ぎ。正直海には興味がありません。ただ当時(今もですが)タイムが伸び悩んでいて、何か違うアプローチ方法があってもいいんじゃないかと思ったのです。(写真は同年齢区分参加者3人の3番目、の表彰台です)

しかし超寝坊助の私がそんな早起きできるはずもなく。
うじうじした心持ちでナビのプログラムを調べていると、おや?夜の時間帯に4泳法のレッスンがある!
そう、熱血先生による「海泳ぎ4泳法」というプログラムでした。仕事帰りでも間に合う場所と時間帯。4泳法。これ、これ、これだよ!

ご存じの方も多いでしょうが、熱血先生は海というよりはマスターズにおける長距離、特にセンゴについて熱く語ります。海4へ通ううち、私も徐々に洗脳されてしまったのかもしれません。元より、200m平泳ぎを泳ぎたいという密かな願望があった事もあり、持久力つけるには朝練だよ!!!という強い熱量に背中をググッと押され、家から比較的近い品川の朝練に通い始めたのでした。

朝練は眠気との戦い。品川は開始時間も若干遅めなのですが、起きるのは毎回辛かったです。お布団のぬくもりという誘惑を振り切り、重い足取りで駅から御殿山までの坂道をのろのろと歩く。平田先生のじわじわキツいメニューで泳いだら、今度は疲れた足で坂道をのろのろ下る。帰宅したら早めにお昼を食べてバタンキュー(最初の頃は夕方まで寝てしまった事も!)。そんな週末がいつしか習慣化していきました。意外にも途中でやめたいという気持ちは起こりませんでしたね。品川の雰囲気、平田先生やメンバーさん達との穏やかな繋がり方が心地よかったのかもしれません。

根性が足りないためあまり速くはならなかったけれど、体力と持久力は確実にUP。目標の200平どころか、血迷って800とかセンゴのレースにまで出るようになるとは誰が想像したでしょうか。ただし、「走ろう!」というお誘いだけは強い意志でご遠慮申し上げましたけど!
(写真は数年前の湘南平塚マスターズ800m自由形出場時のもの。参加賞が写真撮影という変わった大会です)

思うところあって、ここ数年はフォーミング重視で練習していました。朝練から離れていたのはそのせいです。じわじわキツイ練習をしなくなって感じたのは、体力・持久力がテキメンに衰えた事。マスターズだからかもしれませんが、練習は何かに偏り過ぎてはダメですね。スプリンターでない限り、持久系の練習は大事だったんだと休んでいた事を今になって後悔しています。
場所を新しくしてスタートした際には心を入れ替えて?また早起き頑張ろうと思っていますので、その際は皆様どうぞよろしくお願い致します。




余談ですが、文中のSさんとはこのお餅ついている人です。すっかり有名人ですね!

20206月某日 
3か月ぶりに泳いだ翌日に    岩瀬早智子



第三部 6月のイベントスケジュール

6月13日(土) 「ウェーブランニング練習会」

6月14日(日) 「ゆるゆる葉山・逗子トレイルラン&ウォーキング」
自然の中を楽しみながらのんびりと走ってみたいけど何をどこで始めればいいの?
そんなトレイル初心者向けの「ゆるゆるトレイルランニングツアー」を逗子・葉山で開催。
開催日:6月14日(日)
時 間:8時集合 13時00分終了(予定)
集合場所:京急逗子・葉山駅(南口)
参加費:¥2,200(税込)
持ち物:
・水・食べ物を入れるザック
・補給食・飲み物
・小銭・携帯電話(バッテリーの充電は忘れずに)
・トレイル専用シューズ(推奨)
なければロード用のシューズでもOK
ウエア
擦り傷など気になる方はロングスリーブやタイツの着用をお勧めします。
傷害保険:保険に未加入の方は各自加入の上ご参加下さい。

6月20日(土)  「ウェーブランニング練習会」

6月21日(日)  「彩湖バイクインターバルトレーニング」
彩湖西側土手を使ってバイクでインターバルトレーニング
たまには風を浴びならが外でバイクトレーニングも気持ちいいですよ。
約4.8x10周(1周13分サークル)
開催日 6月21日(日)
時間 8時15分 集合 11:00(終了予定)
集合場所 道満グリーンパーク
集合場所地図
https://www.google.com/maps/d/drive?state=%7B%22ids%22%3A%5B%221h91yRSLCWA7dc6ZUepvD93wUpy6D-eyS%22%5D%2C%22action%22%3A%22open%22%2C%22userId%22%3A%22110948258165151177949%22%7D&usp=sharing
参加費 2,200円(税込)
事前に振込をお願いします。申込された方には改めてお振込先をご連絡します。
雨天中止
GTCでスポーツ安全保険に未加入の方は各自で保険のご加入の上参加下さい。

6月27日(土) 「ウェーブランニング練習会」

申し込みはGTC facebookページまたはメールからお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿